録UOん

Home > 2009年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.06.30 Tue ええ、出ません・・・

Leurocian’s Mempo of Fortuneなんか出ませんよ。
TMAFがいくつになったのかわかりませんけど。
(多分、50~60個だと思いますが)
祭りが終わったら集計します。

これでは、つまらんので、メンポが出ない確率を調べて見た。
(見た方で、間違っていたらこっそり教えてください)
TMAFの種類は、23個だと思うんです。染め粉とかは1種類で
計算しています。

出ない確率=(22/23)^(メンポが出ないで取得したTAMF個数)

仮に50個取得して、メンポじゃない確率は
(22/23)^(50)=0.1083
約10%ってことになるのだろうか?
このまま、終焉を迎えそうな気がしてならないです><


腐った話ではつまらないので、個人的に良かった事。
ベンダー巡りが好きで、たまに良さそうなものを見ると衝動を
買いします。
先日は、カラフルなバシ店員から、以下のものを格安で購入。
激安価格には目を疑いましたけど・・・
速度無L2

これだと、属性の相性がベストなので、DFとフェイントのみで
緑閣下をシバキ倒せます。
序盤さえ凌げれば、問題ないでしょ?
騎士道も欲の祭りのお陰で、狩りをしながら上げ、74を越えました。
DFの詠唱を失敗しませんよ。
欲の祭りを卒業したら、緑閣下で試してみます。

2009.06.21 Sun Leurocian’s Mempo of Fortune

Leurocian’s Mempo of Fortuneの呼称が決まったのか?
と思いつつ、今日も狩りを。
そう、Leurocian’s Mempo of Fortuneが欲しいのです。
1時間程度ですが、結構、疲れます。

しかも、長持が来る・・・・ 2個目。

セキュアに空きが無いんだよ。

買ったほうが安いのかなと悩む。

2009.06.20 Sat 欲の島、再来か!

再び欲という呪縛により、欲の島が出現しているらしい。
という情報をキャッチしたので、現地に向かうことに。
テイマ、メイジ、戦士のどれで行こうかと迷ったが、とりあえず
戦士で行くことにしたのだが、困ったことにセキュアに空きが無い。

まずは、100個ほどあける作業を優先することに。

ああああ、ゴミなんだが、、、、と悩む。

作業が進まない。。。。。

とりあえず、行くことに!

1時間で3個くらいだろうか?
ヌンチャク、鉄扇、鉄棒だった。
新しいのが欲しいんですよ。

2009.06.18 Thu 蜜の味?

やった~!!という話ではない。
むしろ、不幸というか、不運、いや、ヘタレ話です。

例によって、騎士上げのため酸へ行く。
緑に会いに行く途中で、鍵2つ揃う。
緑も鍵を持っており、あと1つもすぐに揃ってしまった。

いくしかないべ!

ということで、酸ボスに会いに行くことにした。
騎士道上げを兼ねるので、速度無しリーフを使うことに。
今回使用するのは、マナリ、W低下のブロンズ強化品だ。
また、今回は、幸運装備で望むことにした。クリーンナップ
アクセを使ったことが無いので、試してみることに。
アクセセットで+400は魅力だ。

ただ、気になることは、
アクセの換装により、命中、回避が下がること。
そして、マナリが52だってこと。幸運装備だとマナコストが低いので、
その兼ね合いでどうなんだろう??という一抹の不安が過ぎった。

操作は、コンセク、フェイント、DF、たまにイグなんだが、
状況とマナ残量で優先順位を決めていく。
選択したリーフは何とか使えるなと思ったけど、速度無しのため、
目的にはあっているんだが、その度にDFが面倒で・・・
やっぱり、速度有りほうが懐が広く操作が楽だ。

やや、長期戦ため、たまにフェイントが切れていたらしく、
2度ほど、ハァハァと手に汗を握る状況があったが、何とか
終盤に。

酸ボスのHPバーが真っ赤になる。

アクセを換装するために、ブレスを外し、ブレスを付け・・・・
げぇっ、HP6じゃん。
反射的に逃げた。   沈 =合掌=
(酸ボスにしてみれば三度目の正直ってとこか?)

毒も入っていたらしく、また、コンフィデンスの詠唱タイミングも悪く、
詰みました。

自己蘇生が1回残っており、今度こそと思うが、やはりアクセ
換装直後に@D
アクセを手動で変えているのだが、どうやら、その間が無防備に
なっているのが原因かも知れない。
俗に言う、Pスキルがねぇ、ヘタレということだ。

付け換えの際、一旦離脱したほうが良いのだろうか?

2009.06.17 Wed 騎士道上げ

DFの連続詠唱は、直ぐにマナが枯渇するので、
結局は、実践で上げることに。

最初は黒閣下と戯れる。たまに金が出現。
そして、物足りなくなり、緑に会いに行く。

やっぱり、出会い頭に受ける打撃がキツイ。
まあ、運だと思うんですけど、2連続で打撃を
喰らった日には、マジ、勘弁してくださいって
感じでConfidenceで一旦大逃走。
だって、一撃が45前後なんで、2発だと90前後を
もっていかれる。
そこに魔法やL5毒も追加される訳で、
攻撃力のみであれば、ドレッドよりも
強いだろうっていつも思う。。

緑との出会い頭は、装備により人それぞれだから、
正解は無いと思うが、個人的にはCW→イベが
良い感じがした。
低下系が発動して攻撃が安定すれば、feintも
安定して当てられるようになり、
DFのよる回避-20も気にならなくなる。

騎士道も70近くなったので、DFが大分安定する。
失敗も少なくなり、FeintとDFでいける様になる。

むっ?これって、速度無しの戦いと変わらないなぁ~
まあ、リーフの基本戦術ってことですかね。

DFの安定化により、赤Potの消費が大幅に
抑えられるようになった。
場合によっては、一本も使わずに終わらせられる。
昔、ドレッド相手に60本ぐらい消費していた頃を
懐かしく思い出した。


DooM塩運絶好調~!
 ジャッカル→ドラスレ→青ヘル→健康腕輪

しかも、防具の耐久だけ減る減る・・・現在90台



2009.06.10 Wed くろーずどは、無理のよう。。。

クローズドのお誘いは来なかった。
そして、最近、何気にDooMの人が少ない気がする。
人の少ないDooMは防具の耐久が下がる一方なので、
あまり、気が進みません。
多分、この調子だと、10個ももって帰れない気がする。
非常に非効率だ。
ということで、最近、緑閣下に会いに行くことが多くなった。
一応、例の速度無しも持って行きました。
結論からすると、回避低下が安定すれば、良い感じです。

「マナリ・W低下・dg無・速度30リーフ」と
「マナリ・スタリ・回避低下・dg有・速度無リーフ」を
実践で比較してみて、速度無しも回避低下が発動すると
良い感じだった。
ただ、速度無しは、カースなどを喰らっても、
スタミナ150を維持できる装備が必要と思ったくらい。
マナコストまで気が回らなかったが、Pスキルが無い自分としては、
30台あったほうが良いような気がした。

速度無しは、マナリの強度が高いこととスタミナ150を維持することが
前提で、それができれば、フェイントを手厚くかけることが出来るため、
安定すると思う。まあ、速度有り、無しは、好みのような気がした。

と書いたものの勝率は5割程度だ。低っ!
原因は、DFの詠唱失敗から詰むような気がする。

 DF詠唱失敗→DF詠唱失敗→赤ポット(既に遅し)

ドレッドだとこれでも問題ないが流石に緑は許してくれないらしい。
 
 現在、騎士道65.5

失敗する時は全然成功しない。UOの乱数恐るべし。

調べてみると騎士75振るとDFの成功率99%らしい。

2009.06.04 Thu 流行最後尾

トレンドに疎いです。ええ、まっ、そうなんです。

速度無しリーフが良いらしいと噂を聞いた。
まあ、半年近く前か?
気にはなっていたが、ネットを徘徊していたら、ある方のblogで“らくらく”と
書かれていたので試し切りをしてきた。

使用したのは、以前、叩きまくった中で、溶かさずに置いてあった以下のもの。
速度無L
緑まで行くのはダルイので、カオスで金閣下を待つことに。
結果、確かにラクだった。
コンセクとフェイントを交互に詠唱して終わった。
フェイントが効いているとDFいらずだった。
ちょっぴり、驚いた!

まあ、緑は格闘値128の固体もいるから、そう上手くはいかないだろうが、
時間があるときにでも試してみることに。


そして気になったのが、これ!
将軍様を切り刻んだ愛刀です。Wストを連打した思い出が。
抵抗に穴がある敵ならばと思ったが、SS戦士はDooMへ出張中だった。
速度無ds
スタミナ濁、FC2構成なら使えるのだろうか・・・?

2009.06.03 Wed 妄想中・・・

やっぱり、バケツは使えなかった。どっちかと言うと、マギペンだった。
使えないことは無いが、更にハードルがあがることに気が付いた。
ベンダー巡り、セキュアあさりをしたが、良い胴が無い。
1.BBSにでも募集するか
2.Bルニ2個ぐらい買って叩いてみるか?
3.それともMLボスで高プロパを狙うか?
多分、確率的に1か2だ。
とこんな風に試行錯誤して考えるのがちょっぴり楽しい。

DooMでドラスレが来た。
名前はカッコイイんだけど、如何せんプロパが・・・・
確かに炎抵抗20はすげえけどさ、武器属性エネ100だろう?
これ持って古代竜とタイマンできればいいけど、
あっさりと沈むだろう。なのになぜ、ドラスレなんだ・・・

個人的に見直して欲しい武器AF
Frostbringer (BOW)
The Dragon Slayer (Lance)
The Berserker's Maul(Maul)
Bone Crusher(War Mace)
Breath Of The Dead(Bone Harvester)
Axe Of The Heavens(Double Axe)
唯一、名前がカッコイイ感じがするだけ。

えっと、幸運胴か青腕輪が欲しいですよ・・・

2009.06.01 Mon グダグダ窃盗上げ (有益な情報ではありませんw)

たまに「UO 窃盗 上げ」のキーワードで訪問されてくる方がいるので、
何とか有益な情報を提供したいと思っていますが、私もお手上げです。
楽な上げ方知っている方は、こっそり教えてください。

現在の窃盗スキル値:57.3

まあ、言うならば、
 ・パワスクを食べましょう
 ・忍耐を持ちましょう(私の場合、手動なのでw)

UOAについては考えたんですが、Five on Friday(パラリ記載)より
以下のアナウンスがあるので、見送ることに。
***********************************
◎UOAの機能のほとんどはSAクライアントに組み込まれています。
○また、公認ツールの作者が新しいクライアントに対応させることが出来るように、
SAクライアントでは対応させることを困難にしていたコードを取り除いてあります。
とパラリで掲載されていたので、益々UOAを見合わせました。
***********************************
これを見る限り、UOAのSA版でも出るのだろうか?


話は変わるが、久しぶりにDooM戦士の装備を眺めて見た!
昔、DooM戦士の頭装備と言えば、通称バケツ(Helm Of Insight)が多かったが、
今は見る影も無い。
しかし、バケツのINT:8、マナ:15で計マナ23は強烈だと今更思った。
マナを底上げしたい戦士にはもってこいと思いつつ、ちょっぴり閃いた。
固定装備は、バケツ、アサシン1パーツ、毒足、青腕輪、墓場タリス。
防具3パーツとリングの性能が鍵となりそうだ。


あと1つ、UOメモ帳@YMT様が締められたようだ。
第一部完とあったが、UPされる日記を楽しみにしていたのに残念だ。
まあ、有名になるとアレですが、再開されるのを楽しみに
待っています。
