録UOん

Home > 2009年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.12.31 Thu 良い年を

私事の締めとして、

当ブロクは、木ボスをテイマーでソロを目標に頑張ろう
という内容のつもりでしたけど、書こうと思った日に
成功し、その後どうしようかと思いつつも、細々と
続けてきました。
木ボスで挑むソロテイマーは、不調和が無く、
既に数回失敗していたので、試行錯誤の日記になる予定が、
グダグダになりながらもGドラで討伐したのが4月1日。
日がわるいけどな~と思いながら初めてのブログでした。
木ボス討伐には1時間ぐらいかかりましたけどね。
討伐時の構成は、本体に騎士、ネクロ、零話、魔法のスキル
と魔道弓で攻撃力とマナ吸い(GドラへのGH)の構成でしたが
結果は、マナ吸いが悪く、追いつかない状況だった。
今は練成により、最高のパフォーマンスを設定できそうなので、
と思いつつも、既に構成を替え、リッチ化+瞑想GMにより
マナは自身で補うことにしたので、来年は、行ってみようか。

あとは、練成を早く伝説にしたいところだろうか。


2009.12.29 Tue 撃破!

えへっ

やりました。

例のアレです。


装備は前と変わらず。
つまり、前回はPスキル無かったんですよ。

WS000188.jpg


今回は、カースウェポンを切らせないように。
また、何気に分身を殴った際にタゲが外れた
ような気がした(ホントに気のせい?)ので、
シデをクリックでなんなく撃破です。
慣れたら、弱い部類だなぁ・・・
多分、ドレッドよりも弱い気がするよ。


装備は、もう書くまでも無いと思いつつ
武器だけ。
WS000189.jpg

零話50では連打は難しいですけど、
1振り毎ならいけますね。

次は、木ボスかなぁ~

2009.12.27 Sun やっぱり、だめか・・・

再度、トラベスティに挑戦するものの・・・
またもあっさりと負ける。


気を取り直して酸へ
入り口近くに緑閣下がいた。
名誉が取れたので、そのまま討伐。
WS000183.jpg


鍵、ややはまったが何とか集まった。久しぶりだ。
WS000185.jpg


途中、2回ぐらいフェイントの切れ目に大ダメージを受ける。
WS000186.jpg


何とか討伐するものの、何もなし。
WS000187.jpg
一応、レリックが2つ取れた。

緑閣下と酸ボスには勝てるものの、蝶には勝てない・・・
さて、どうしたものか。

2009.12.26 Sat めもメモめも


トラベスティの討伐に関してパラリで記事があった。
参考になるので、メモっておこう

概ね、防具は問題ない気がした。
問題は、武器が悪くとSSが115しかないことか。
とりあえず、イグノアできるように武器を新調
することに。


先に結論
鍵を揃え、いざ出陣!!
WS000178.jpg


そして灰色の世界・・・・
WS000179.jpg

何故だろう・・・
空振りが多い気がする。
そして、削られ、回復が間に合わない。
素直にテイマーでやれってことだろうか?
それとも・・・・

-----------------------------------
質問主
題Travesty戦、指南をお願いします
Travestyとの戦いで”かわされました”が
連発するのですが、これは何がおきてる
のでしょうか?
(武士スキルをコピーされたことによる受け流し?)
連続でかわされることが多く、MAXのパーフェクションが
あっという間にゼロなんてことがしばしばありました。

戦法は、棍棒と盾装備して、変身されるまで逃げる。
変身されたら盾を外し、武器もウォーアックスにする。
あとはカースウェポン唱えて、イグノア打てるときは打つ。
レッサーヒリュウはtravestyにフォローさせたあとに
ガード命令。
(雑魚がわくとレッサーヒリュウは死んじゃいます)
こんな感じです。
「それよりこうしたほうがいいよ」というものがあれば
教えてください。

よろしくお願いします
-----------------------------------
■返信:1(全文)
>戦法は、棍棒と盾装備して、変身されるまで逃げる。

Travestyが元々持ってないスキルに関しては上記の対応で
OKです(こん棒ってのが気になりますが・・・)。
でも、Travestyは武士盾スキルは持ってないけど
受け流し能力は持っているようです、常に盾を持って
戦う事をお勧めします。
自分の盾スキルを下げることは無意味だと思います。
-----------------------------------

■返信:2(一部抜粋)
盾回避についてだが、盾を装備してないと武士スキルを
コピーしてる時にブロックされやすくなる。
盾を装備してても、武士スキルをコピーしない時に
ブロックされることもある。
コピーした相手の装備品に関連するスキルである
各種武器・盾は必ずスキルを持つようで、
コピー元が武器盾スキルをもっていなくても、
武器盾スキルを持っていることから、単純な
スキルコピーではないんですね。
スキルコピーは、一度で終わりではなく戦闘中にも
行われて、コピーされたりされなかったりが
入れ替わることがあるようです。
-----------------------------------

■返信:3(全文)
【おすすめ装備】
回避低下メガネ
マギペンダント(マナコス10、INT10)
ルンビ胴(マナコス15、マナ10)
マナコス&スタミナの足
アサシン腕(速度5)
嵐篭手(武器ダメ25、INT8)
 スタミナ不足ならレスリング手(武器ダメ15、DEX8)
 にスタミナ8練成したもの推奨
墓場タリス(武器ダメ20、命中10、アンデット特効)
無限矢筒(回避5)
魔術師の衣(回避5)
エプロン(DEX5)
盾(命中10↑回避10↑クラスの骨董品)
ワーアックス(練成品)
 スタミナリーチ50
 範囲50
 速度30
 武器ダメ40~
 あとは命中or回避or命中低下or回避低下orマナリーチのどれか。
多分命中低下が一番安定する。練成が大変なら上記4プロパのみでも可。
アクセサリ(合計で)
 命中25位
 回避25位
 マナコス7(足が8の場合)
 武器ダメ25(レスリング手の練成品)or15(嵐篭手)
 DEX(足りない分だけつける)
 FCorCR(オマケ。無くても可)

これで、命中45、回避45、武器ダメ100、
マナコス40、スタミナ150以上、
マナ48(72あるとなお良し)、
速度35(30ならスタミナ180以上)、
物理抵抗70になるようにする。
入手にちょっとした努力がいるのは盾と
アサシン腕くらいかな。でも無いなら無いで代替手段はある。
 アサシン腕:大名ヘルム(速度10)をかぶり武器に
       回避低下をつける。ヘルムは練成で
       マナコスかスタミナをつけられる。
       代りの腕はマナコス&スタミナで。
 盾:武器に命中10↑をつける。イージス盾ならマナコスも
   稼げる。もしくは命中足にしてイージス盾。
-----------------------------------

2009.12.22 Tue パブが入ったって?

Pubが入った模様。
とりあえず、クリプレを貰いに行って来た。
天使の箱がレアらしが、残念ながら出ず。
地味にセキュアを圧迫する・・・・

そして、練成。
上がり易くなったらしいのだが、良くわかりません。
そう言えば、今回から強化済みも練成対象なることを
思い出す。
Pub前の物は不可だった。諦めて抽出対象に。
お陰でセキュアが少し空いた。時間のあるときに、
更なる選別をしなくては・・・


そして、木製防具をHWで作ってみた。
練成しようとすると、出来そうだ。
しかし、既に2プロパ取られている。
ムムッ!!
Pub前は、強化前練成だったので5プロパ付いた筈。
ちょい整理

【Pub前のパターン、Pub後も健在】
 1木製防具[HQ](作成)
 2天婦羅子(耐久255)
 3練成 (5プロパ付与)
 4強化 (成功、破壊)

【Pub後にできるようになった練成パターン】
 1特殊木材で木製防具[HQ](作成・既に2プロパ)
 2天婦羅子(耐久255)
 3練成 (3プロパ)

もちろん、Pub前の練成も健在だが、Pub後の特殊木材
を利用した練成だと先に命中、武器ダメを確定させてから、
天婦羅子を使い、最後に練成ができる。
但し、その分、2プロパ損をする。
天婦羅子と他の素材を存分に利用できる人ならば、
Pub後の先の特殊素材練成はイマイチだろう。
私の場合は、1パーツのみなので、何とかって感じです。

WS000170.jpg
現在 ⇒ 予定
命中:36 ⇒ 44
回避:27 ⇒ 30
AR:70  ⇒ 70
FR:70  ⇒ 68
CR:65  ⇒ 67
PR:69  ⇒ 74
ER:76  ⇒ 71


あまり変わらないんですけどね。
ARを褒章ローブ+3で70だったので、
死の外套や回避幸運ローブなど幅が広がるため
嬉しいです。
その前に、練成を伝説にしないと無理なんですけど。

そして、使わない練成前の命中、ダメ付の木製防具を
売ろうと思ったけど、微妙だなぁ~
[微妙な子の例]
WS000171.jpg

そんな中、セキュアを物色すると
WS000172.jpg
今回の仕様変更で物になりそうなもの。
PSやら無いので判りませんが、エリアでもつければ良いのかな。

とにかく伝説を目指さなければ! 現在110


話は変わるが、今年中にシデ攻略をしようと思っていたが、
無理だった。
レイスで挑んだが、HPが削られ・・・・直ぐに乙・・・
ヴァンプに慣れすぎてHP管理が悪いところに、あまり当たって
いないような気がした。
とにかく、レイス下手すぎってところだろうか・・・・
もう一回挑戦して、ダメだったら、考え直そう。



ふと、欲しいものがあり、ベンダー回りをしているが、
中々無い。未強化木刀炎100なんだけど・・・・

2009.12.15 Tue ローカライズねた。

最近、ローカライズが話題のようなので、
昔の武器を確認してみた。
一応、そのまんまだ。
厳密には、特攻のところが変わっているがこれは随分前から。
って、これわかる人すくないだろな。
当時は、ドラゴンスレイヤーを愛していた。
懐かしい!
WS000167.jpg


WS000168.jpg

これが、変わったら・・・・
泣くぞ!

2009.12.09 Wed 体調管理・・・

UOとは関係ない話

週末、急に具合が悪くなり38度を越える熱がでる。
仕方なく次の日医者に行くと、インフルエンザの
検査をすることに。
あれって、鼻に細い棒をグリグリやるんだが、
めっちゃ痛い。いい大人が涙を流してしまった。
まあ、結果、白で今は無事だが体調管理が、いや
夜更かしは程々にということだろうか。


さて、UO!

そんなことで、何もやっていない。

しかし、暫くするとPubが入るようで、練成に変化があるようだ。
いろいろあるんだが、気になった点は
・練成スキルの上昇集中点が50から60に変更
・スキルの上昇確率が全体的に増加
・練成回数(上限)が10回⇒20回
・加工後も練成できる
・AFも練成できる

しかし、スキル上げの適正値が50じゃ、あがりづらいだろう。
(伝説にした人は、凄いですね。)

加工品も練成できる!?
しかし、対象はPub後だってさ。しょんぼり・・・

そして、AFの練成にはやや期待が膨らむ。
TCで試している方がいるので、参考になる。

ようは、Pubが入ってから練成上げを頑張れということか?
Pubが入るまで残骸集めが中心になる予定。

2009.12.06 Sun ドレッドにいく!

久しぶりにドレッドへ

いつも鍵集めにはまり、1時間ぐらいかかったりするのだが
あっさりと揃う。10分ぐらいか?
WS000161.jpg


久しぶりだ。SAが導入されたから行ってないかもしれない。

WS000162.jpg
途中で、スポーツニュース気を取られ、死にかけた。
HPが28。さすが、ドレッドだ。やさしいぞ。
と、何とか討伐。
WS000163.jpg


通算を確認すると
89戦だった。切りの良い100戦を目指そうかな。
WS000164.jpg

戦利品は
レリック3
エキス32
残骸18

その後、練成が108になったので、防具を作成することに
高みは望まないけどさ。
WS000165.jpg
といいつつ、適当に天婦羅子をふってみる。

そして強化は・・・

全滅です。
金かかるです。

強化しなくても、そこそこの物が作れそうなので、
余裕が出来たらと思った次第。

SAボス。
残るすらっしゃーとステドラを眺めたら、ステドラに勝てそうも
ない気がした。
すらっしゃーには、装備が揃ったら挑んでみたい。

2009.12.04 Fri メデューサ:まとめ

気づいたことをメモ。
間違っているかもしれないがご容赦ください。

○入ってもボスは沸いていない。
○暫くしてから、石化したモンスと一緒に登場するようだ。
○メデューサの出現ポイントは、中央あたりの床にメデューサの
 顔が書かれているあたり。
○メデューサは、石化したモンスを開放する。
 ・条件は不明だが、近くのモンスか視線が通る範囲だと推測
○常にクリックしないとタゲが外れる。(気のせい?)
○被ダメはエルフで抵抗MAXで29~36だと思われる。
 ・しかし、50前後のダメが来る場合がある。これは弓に依存しない
  ダメのほうだと思われる。
○入って一番奥の突き当りにアンクがあった。
 利用していないのでわからないが蘇生できそうだ。

今後、ピンクチラシがGETできるみたいだ。
暇な時にクリスタルの破片集め⇒クリスタルの粉末作業をしよう。

2009.12.03 Thu メデューサ討伐

ゴーゴンレンズも出来たことなので、
蛇女に会いに行くとこに。

ゴーゴンレンズがあれば石化を防げるらしいが、
ドラゴンの鱗製なので8割だそうだ。
一応、2部位装着したけど、これがどうなるか?
1部位づつの判定なら、結構防げる筈なんだが・・・

とその前に、スキル移動とキー集め。
ターキー討伐のため、零話100を入れたので、それを外し、盾を戻す。
あと、酸ドラに乗り換え。

WS000160.jpg

そして、これを使って、蛇を巣穴に行かせ、卵(キー)を
取りに行かせるらしい。
まるで、鵜飼みたいだ。

何とか集まり、いざ、出陣。
一度も行ったことが無い領域は、結構、ドキドキする
もんだ。
WS000158.jpg


メデューサ情報 uoモンスター協会より

メデューサ[亜人]
格闘値 120~128.6
HP:50000
STM :146
ダメ:21-28
攻撃属性:60/20/0/0/20
抵抗  :65/60/65/90/75
※実際はbow装備なので、15-19物理100というコメントがあった。
 だとすると、多分被ダメが100~127。抵抗がばっちりなら、
 29~36のようだ。まあ、ドレッドクラスだろう。


† 作戦 †
序盤、スタミナを削り、中盤からマッタリ行きたい。
しかし、格闘値が思ったより高い。
亜人らしいので墓場タリスを外す必要がある。
よって命中が36⇒26になる。
チョイ、心配なので木製命中腕を利用し、
命中31にDF+10の補正で41で頑張ってみることに。
あと、死の外套も使ったほうが良いかも。

今回使用する武器は、以下
序盤のスタミナを削り用
WS000156.jpg

中盤~終盤
WS000157.jpg

† 結果 †
何とか討伐。
WS000159.jpg
やはり、格闘値が高いのか結構空振りした。
常にメデューサをクリックしていないと
攻撃しないような気がした。そのせいか序盤に一回@D。
石化は4回だった。
ドラゴン製レンズは2箇所つけ
・31チャージ→0
・39チャージ→8
戦利品で目ぼしいものは特になし
被ダメはほとんどが想定内だった。たまに50オーバーあったのが不思議だ。
DMでLSの貫通は爽快だったので、練成が伝説になったら
DMを作って見ると面白いと思った。

2009.12.01 Tue ゴーゴンレンズ

先日、プリズムの天使から頂いたクリスタルの破片
(Broken Crystals)からゴーゴンレンズを作ってみた。
WS000152.jpg


まず、アルケミスキルで
1.クリスタルの破片4個から
 ⇒ クリスタルの粉末1個

続いて細工スキルで
2.クリスタルの粉末3個と鱗2個から
 ⇒ゴーゴンレンズ1個
WS000153.jpg

ということで、ゴーゴンレンズ1個に
クリスタルの破片12個必要だった。

やっぱり、1レンズだけじゃ、不安なのでもう少し
欲しい。
先日は、本来の目的を忘れ、黒天使に夢中になり、
心身ともに疲れ果て帰還してしまったのが悔やまれる。
とりあえず、2部位装着+スペア2つ分は欲しい。
つまり、12*4=48調達することに。

ということで、再度調達しに行くことにした。

その前に、モンスを一応事前調査(ググって)
※UOモンスター協会様 感謝です。

■クリスタルデーモン 格闘値70台、HP200
⇒そんな強くないが、コメントで
 ネクロAIとゴーレムパンチを持った個体が沸く
 とある。
 前回は、スタンパンチっぽいのを喰らって、
 意識朦朧でほぼ何もできずに沈んだ記憶がある。

■クリスタルヒドラ 格闘値110台、HP1400
⇒抵抗に穴がある。ブレスが注意か。

■クリスタルシーサーペント 格闘値70台、HP300
⇒抵抗に穴がある。上のヒドラと生息地が同じ

■クリスタルボルテックス 格闘値120台、HP300
⇒格闘値が高いが、抵抗に穴があるので、なんとか
 なりそうだ。

■アイスエレメンタル 格闘値100、HP100
⇒範囲ダメ(冷気)があるようだ。
上のボルテックスと生息地が同じ

■クリスタルラティスシーカー 格闘値100 HP500
⇒物理抵抗以外は、案外低い。

やっぱり、天使で集めるのが楽な気がする。
