録UOん

Home > 2010年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.25 Mon ドラゴンスケイル

ドラゴンスケイルを作ってみた。
いい感じじゃないか?
WS000201.jpg

もちろん、ただ作っただけ。練成などしていない。
高品質で総抵抗値37らしい。
 
 基本:3/3/3/3/3
 赤鱗:0/10/-3/0/0
 HQ:15

まったく趣味の世界だ。
鱗の補正が+7しかないからだ。

他の資材の補正は以下の通りいっぱいあるのに。
・B皮+12
・H皮+11
・青鉱石+13
・緑鉱石+12
・F木+18
・B木+18
・H木+16


昔は、全てのパーツを装備すると、シャキーンと
何か効果があった気がするが、今は無い。
何だっけ???


そんなドラゴンスケイルも練成で立派な装備に
なれる世の中になった。
ドラゴンスケイルの抵抗の総計は低いが
1つの抵抗が鱗の特性に従い極端に上昇する。
練成で、低いものを上げられるようになったので
抵抗バランスをとる練成向きかも知れない。
でも、作るなら鱗を統一したい思いがあったりする。
統一されていないと見た目、悪いしさ。

とういうことで、練成と思ったが、レリックが足りない。
試算すると47個ぐらい必要なようだ。
あと、エッセンスも取りに行かなくては。

2010.01.21 Thu 生産メモ

Pub64で下記手順では作成不可能になりました!

ついつい忘れてしまうレリック生産。
順序を間違えると出費が痛いので忘れないうちに。
注意)今は、手持ちのルビーが多いので、幸運を3番目にする

[前提]エルフ、人間

0.青鉱石で、ハンマー作成 耐久50以上を選別。
(FWで木刀でも良いはず)

1.魔道21(エキス4、エメラルド9)
2.武器ダメ45(エキス4、シトリン9)
3.エリア44(残骸4、ルビー8)
  dispel44(残骸4、ルビー8)
5.幸運90(残骸4、シトリン琥珀9)

6.女王のフォージで抽出

貧乏人の独り言:
 レリックは買っちゃイカン。作り出すものだ。

                  -以上-

2010.01.20 Wed 練成って難しい

イベントが無いと寂しいが、思ったことができるので
非常に良い時だ。しばらくイベントは無くても良いよ。

ということで、練成防具を作成中・・・

しかし、練成防具を作るのは難しい。
防具を8割を練成品で揃えようとすると、なかなか
うまくいかない。
うまく考えたつもりが、まったくダメだ。
属性抵抗を防具のみに頼らず、アクセにも
分散させるべきだったと今更後悔。
そう言えば、巷のベンダーで売られているアクセも
抵抗が付与されているものが多い気がする。
プロパティの補正率の関係でアクセで抵抗を選択し、
スタミナなどを防具で選択するほうが総合的に
良いのかものしれない。
気づくのが遅い。

どう、リカバリするか考える。
全てを用意するのは大変だし、時間がかかりすぎる。
今なら、アクセの練成が4つまでの状態だ。
微調整がきく段階と判断。
リング・ブレスに抵抗を10付与した場合、
1つの防具にマナかスタミナのどちらかを
マックスまで付けられる。
幸い、3防具のうち、5プロパまで練成したのが2つだった
ので、そのうち1つを作り直すことにする。

必要な素材は、
マナコストの秩序のエッセンス 10個
レリック 10個
天麩羅子 2個

この中で明らかに頑張らなければならないのは
秩序のエッセンスとレリックだ。
レリックは、面倒の一言に尽きる。
手が出そうな価格だったら買ってしまおう
とルナベンダーを覗き、考え、そのままアビスへ走る。

さくっと集め、早速、防具一個を作成
こんな時には、命中付ができない・・・
えらいつくってしまった・・・
[残骸にすらならなかった子達]
WS000200.jpg



まあ、なんとか、完成!

じっくり、数値確認。属性抵抗OK。
純粋な抵抗値:98/80/58/99/70
調整後抵抗値:73/85/68/109/75
冷気がちょい低いが良しとしよう。

マナコストはどうだろう。

・・・・

・・

32 !?

やってしまった。

ブレス・・・マナ8だ!

また、集め直しです。
正確、単一、秩序を10個づつ
レリック30個
週末に何とかしよう。
レリックの抽出でハンマーだと鉱石1個で済むが、
何気に耐久50を切ってしまうものもできる割合が
多い。
軽く良いものは無いだろうか・・・・


そう言えば、ドラゴンスケイルが練成可能になった
ようだ。練成の画面がでるので多分できるのだろう。
ドラゴンスケイルは、見た目が好きなので、素材を
集めたら、ぜひ作成したい一品だ。

2010.01.17 Sun ドレッド

あれから、久しぶりにドレッドへ。

2つキーを集め。いざ!!


え~・・・

あっさり、敗戦・・・

POT無し、pig無しってことで、ああああ。


もう1つキーがあったので、準備をして行く。
今度は、勝ちました。
仕分けをしていると

??


WS000198.jpg
画像取ったんですけど。切れてる。。。。
まあ、判るだろうから良いか。



そして変態討伐シミュレーション。
良い感じです。問題なし。
WS000199.jpg
しかし、アナの替わりにレジを入れたいのだが
どうだろうか。攻撃力下がるな。。。

後は、名誉をためて、レイスに慣れるのみ。

2010.01.16 Sat アビス探索、そしてレリック作り

リーフを作っておきながら、とあることを思い立ち
素材集めにアビスに通う日々が続いていたが何とか
集まった。

手元に無く集めた素材は以下。
・正確(命中)のエッセンス 30個
・秩序(マナコスト)のエッセンス 40個
・単一(回避)のエッセンス 20個

何とか集めることができたが、正確のエリアでは
見極めと操作を誤り、結構@Dした。
正確と秩序エリアは、ファイア系だったので、
フレイムタリスマンが有効かと思ったが、
あまり実感できず。
正確を終えるころ気がついたのですが、
Fire daemonって、ブレス吐くのかな?
エネワンは使っていないのに、遠距離から
50を超えた被ダメを受けました。。
倒しても美味しくないが、雑魚を含め討伐すると
湧きが直ぐにはじまるので、その意味では、
討伐する意味がある。

ところで、単一で、酸ボスのキーが取れると
聞いたことがあったがほんとだった。
さすがにレバーは取れませんでしたけどね。

エッセンスを集め終わり、いざ、練成と思ったが、
手持ちでレリックがあまり無いことに気がつく。
え~っと、必要になる個数を確認すると

む!? 55個だ。手元に15個なので、残り40個。

色々と調べてみるとレシピ品を青鉱石を使い
ブロンズルニを叩くと良いらしいが、
特殊宝石も必要なため、貧乏人にはちょい辛い。
また、練成でも抽出できるらしいガーゴが
良いらしい・・・・

生産者はELFだ。ガーゴだとゴキに荷物を入れたまま
ログアウトできないので、ガーゴの選択肢はない。

ということで、考えてみた。

手持ちの特殊素材で多くあるのは、木材。
青鉱石はほとんど無い。
でも、ハンマーなら鉱石1個で済むはず。

色々と机上で検討した結果、以下になる。
青orFW+女王で抽出で452になる。
・幸運90(残骸4、シトリン9)
・魔道21(エキス4、エメラルド9)
・エリア44(残骸4、ルビー8)
・dispel44(残骸4、琥珀8)
・武器ダメ45(エキス4、シトリン9)


Pub63で451以上の強度は、レリック1~2らしいので
25個も作れば、50個前後は抽出できるだろう。

ってことで、試してみた。
WS000196.jpg

そして、レリック!
WS000197.jpg

何とか55個容易できた。
今度は、防具の練成だ。

2010.01.09 Sat 練成で悩む・・・

物理属性以外の分布のリーフで、W低下、マナリ、
スタリ付きというのを作成したくて、ダル、シャドウを
叩くも中々できない。
W低下なので、HQじゃなくNQになるのが
鍛冶屋伝説の身としては、逆に辛い。
今使っているリーフの1つがダメ無しなのでダメ無しでも
何とかなる。
スタリは、いつもDFと赤POTの併用で何としているが、
あると便利なら使ってみたいという思いから作成に
取り掛かる。

練成元で妥協してはならないというのが練成の鉄則らしい。
これって、何気にハードルが高い。
そして、結構、叩いたよ。
しかも、NQが欲しいのに、タリスマン付けてHQばかり作る
という失態をやったりさ。
鉱石も結構減ったし、ルニのDeedがそろそろ尽きる。
家のセキュア満載なんだから探せばあるんだろうけど。

で目ぼしい物が2つばかり。これで妥協することにした。

■1つ目
WS000193.jpg

速度を20か25かで悩む。
速度20の場合は、マナリの最大値が56になる。
速度25の場合は、マナリの最大値が50になる。
しかし、DFでスタミナ90から最速振りだ。
低下系は、命中低下を選択する予定なので、
スタリ、DFとは相性が良い筈。
属性分布がふわふわ向きっぽいので、そのうちに挑戦したい。

WS000195.jpg


■2つ目
WS000194.jpg

エネ100です。
もう、緑閣下専用武器でしょう!
低下系で、悩む。
格闘値が高い相手には、メガネだけでは心配なので、
回避低下が良いかも知れない。
(乱数の神に痛い目にあってるしさ)

しかし、素材が無い・・・

ということで終了。


練成、楽しいぞ。時間のあるときにでも素材集めに
力を入れてみよう。

2010.01.05 Tue 練成まとめ

練成が伝説になった。
110あたりで、Pub63が入ったので、それまでのスキル上げの
上昇率とは大分違うと思った。
何より、結構簡単に上がった感じがした。

やり方は、ダル、シャドウ、カッパルニでリーフを叩き、
それを練成した。
Pub63により、属性プロパがカウントされないことから、
物理以外の振られているリーフブレードが欲しくなったからだ。
普通なら、ダル、シャドウルニあたりで陣笠なんだろうが。
まあ、結果として属性分布と速度以外は練成素材にしたので、
ほぼ99%練成素材と言っていい。
残骸は、115あたりから伝説までの大雑把な計算では、
合計5000~6000 3000~4000ぐらいだと思われる。

練成が伝説になったので、以前、作成途中の木製腕を練成
することに。
簡易版なので、既に命中がついている代わりに1プロパ 2プロパ
消費している。よって、あと4プロパ 3プロパ
WS000190.jpg
マナコストは、-4で40を達成できるので問題なし。
合計強度408/500 (マナコスト-4、FR・CR・スタミナ上限)

練成品使用前
WS000191.jpg


練成品使用後
WS000192.jpg

あまり変わらない・・・
いや、命中が36→41になった。
ARを褒章ローブに頼っていたので、死の外套を使えば44になるし、
幸運140ローブも使えるので選択の幅が広がった。

あとは、リーフを作ってみたい。

2010.01.04 Mon あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

ちょっぴり、練成を頑張り、伝説になりました。

多分、前回のパブで上がりやすくなったんだろうな。

今年は、練成品も使いつつ、まったりと行きます。


