録UOん

Home > 2010年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.09.28 Tue オマージュって便利だ

オマージュって言葉は、便利だ。
先日、深夜の番組だったけど、言ってみれば海外のパクリを
紹介していた。
見たのがはじめからか定かじゃないけど、はじめに中国の芸術村と
言って絵画のコピーを作っている村を紹介。名立たる名画も
著作権が無い時点で良いとかなんとかで、笑いながら見てた。
その後、映画の話になって、タイタニック2の製作話。
内容は、100年後のタイタニックで、結局沈没話らしい。
温暖化で氷河が溶け、それでチン。
B級映画ならではの話だけど、スタッフが真剣に作っているには
恐れ入った。見たいとは思わないが、番組は面白かったよ。



さて、uo

そう言えば、UOSHのβ版が公開されている。
とりあえず、DLしてインストールしてみる。
何処に、何しに行けば良いのかわからないが、ニューヘイブンを
少々散策すると新しき船らしきものを確認。
良い感じだけど、でかくないか?と思うのは、ソロ思考なんだろう。
複数人で乗り込むには良いのかも知れないと思ったところで終了。


伝説の投網が欲しくて、釣りを実施中。
一応、50本以上引き上げ、一気に開封したら
1本ぐらいは、古代SOSメッセに変化するんじゃないかな?
と期待をして、今日も釣る(現在、SOSボトル17本)
しかし、お目当ては、その後のリヴァイアサン討伐後の抽選だから
もっと用意しなきゃダメだろうと思う。
そんなことを考えながらモンスター協会を確認するとUOHSUOSHの情報が
アップされているじゃないか?
しかも、伝説の投網を投げると蛸人みたいなのが稀に出現するとか?
ステータス見たら、釣師テイマーじゃあ勝てそうにも無い。
せっかく作った釣師テイマー装備がゴミになる。

その後、赤蜘蛛に行く。
行った直後は1人の戦士が戦っていたので何気に
混ぜてもらう。
その後、立ち去られたので、次のラウンドから
タイマン状況になった。
折角なのでと戦ってみる。
HPが半端じゃないんだよなぁ~と思いつつ殴る。
与ダメが50~70ぐらいで減りを見ると気が遠く
なりそうだった。

と、そのとき・・・・・

バシャンという音とともに真っ暗。
PCだけじゃなく、家の電気が全て消えた。
しかし、近隣の外灯はついている模様。
ブレーカーのところに行ってみると漏電ブレーカーが
飛んでいる。
あ~、AM2時でっせ・・・
こんなときは固定電話が使えない。
携帯で東京電力へ電話すると90分ぐらいでお伺いしますと
言われ・・・絶句しながら、お願いしますと頼む。

その後15分ぐらいで、近くに居ます~とさわやかに連絡が
くる。

見てもらうと漏電してますと。
どうやら、エアコンが逝っているらしい。本体が壊れたか
室外機に雨水が入ったのか原因とのこと。
原因がわかったので、エアコンのコンセントを抜いて復旧。

もち、赤蜘蛛とのタイマン戦士は灰色世界でした。

2010.09.25 Sat 海の上で

イチロー200安打おめでとう!!
すごいなぁ!


さて、uo
釣りをすっかり忘れている。
SOSボトルは釣るもんだと思っていたけど、
シーサーペントから貰うものだった。
しかも、永久航路に入る必要も無く、適当に
深海で釣るだけだ・・・

そして伝説の投網を得るためには、SOSボトルから
古代のSOSメッセージを得て、サルベージする
という気の長い作業だった。
古代SOSメッセは、4%らしい・・・

真珠と天秤は釣れたがビックフィッシュは釣れず。

とにかく、道のりは長い模様だ
WS000383.jpg

2010.09.21 Tue 実感わかず

無線LANを設置&設定した。
そんなに良いものはいらなかったが、なんとなく欲しくて
今の機器類には、オーバースペックなWR8700Nを購入。
設定は非常に簡単だった。
そして快適かというと、快適ですな。まあ、無線環境は
私が使うのではないから微妙ですけど。

ところで、引越しして、線路距離長(基地局までの距離)が
近くなったので調べてみると

以前は 3280m
今は  2270m

と約1kmの短縮になったらしい。

理論上、かなり回線状況が良くなっているはず。

う~ん、実感できず。


さて、uo

不調和戦士の慣れを兼ねて、ドレッドに行くことが多くなりました。

そのドレッドエリアのクーシー沸きの場所では、クーシーがわんさか!
テイムすると次が沸く仕様に変更されたんでした。
移動しなくて良いのは非常に良い事です。
そのうち、クーシーテイムに行ってみようかな。

で、不調和白豚ですけど、不調和決まらず、エネワン無しだと、
ボロ雑巾のように弱いので、ちょっと注意が必要です。
まあ、信号機2つに絡まれるとですね。

あと、ドレッド戦は、POTが切れると、乙ること多し
(今回、3戦中2回乙うち1回未討伐)

・POT切れ
  ↓
・気づかない
  ↓
・カース&特殊で腕が脱げる
  ↓
・被ダメ増
  ↓
・ええっ、なんでこんなに減るんだ???
  ↓
・気づいた時は遅く、乙

まあ、こんな感じですけど、そんなドレッドも累積で
95匹討伐しました。
WS000380.jpg

年内には100匹いけそうです。

2010.09.20 Mon センスが無いらしい

秩序のエッセンス集めのついでに、GET
WS000376.jpg
使い道は無さそうです。


そして、何とか練成、練成
・Totem of the Voidで計マナコスト40
・秘薬コスト100
・マナ回復2
と主要なプロパはこんな感じです。
まだ、練成できますが、様子を見て、マナか抵抗に割り振ろうと
思っています。

WS000379.jpg
壺の550か600up有りですけど、個人的には次第点です。


しかし、その見た目がいまいちなんですよ。
メンポが悪かったのか・・・・
WS000377.jpg

WS000378.jpg


もともとのセンスが無いって思ったり。

何も言うまい・・・

2010.09.16 Thu カレースパイラル

あまり良い話ではないので、食事中の方は見ないほうがいい。

昼、カレーを食べる。
むせて、咳き込んだところ、鼻に異物が進入!

ちょい、まっ!

うっ、

いっ、痛い・・・・

どうやら、咳き込んだ際に口を押さえた瞬間のカレーライスが
出口を求め鼻のほうへ冒険に行ったらしい。
そして、涙目・・・
仕方が無いから、鼻をかむと黄色いご飯粒が数個出現。
このご飯粒が鼻の粘膜にカレールーを塗ってくれたらしく
更に涙目・・・・
カレーを侮っては行けなかった。


さて、uo

天婦羅子を自前で調達するには、インゴットが無い。
ダルとシャドーさえあれば用意できるんだが・・・・

ダルはダルエレ
シャドーはダルエレ、オークプレートが持っている。

ダルはヨモツ坑道にいけば、気長頑張れば集められるので
ベインドラの育成も兼ねてヨモツへGOか?

必要な天婦羅子は、頭、首、腕、手、足の5パーツに
フリフリする必要があるから計10個ぐらいあればいいだろう。
ダルで天婦羅子だとバルク一枚あたり20個作成になる。
多分、10枚*20個*20鉱石=4000あれば、結構お釣りがくる筈。

そして、ダルエレが持っているoreは、大2ore
大oreから2インゴットなので、計1000体倒せば良いらしい。
気が滅入る・・・

そう言えばちょっと前にブラックロックの結晶を集めで
ヨモツ坑道にこもったことがある。
セキュアを捜索すると400ore出てきた。
800ちょっとのインゴットが出来、2個の天婦羅子をGET
あと、7個ぐらい。

ということで、堀に行ってみる。
只のツルハシでは、ほとんど鉄だけで、ダメです。
仕方が無いので鉱石を買うことに、どの世界でもgp(金)って
ことですね。

天婦羅子で耐久をMAXにしたので、マナコストを練成する。
レリックとエッセンスが必要なんだが、どちらも足りない。
エッセンス取りは今度にすることに。


気晴らしに、リベンジ

前回の敗因は、多分、腕装備が外れたことによる被ダメ増大かな。
POT効果が切れるとドレッドの特殊能力とカースによって
STR低下し、結果腕が外れていた。
WS000375.jpg


まあ、楽勝ですな。

しかし、バード難易度160のモンスには、不調和が中々決まらない。
魔曲を習えば、再試行がちょっと早くなるんだっけ?

ちょいググると、ごちゃごちゃさんで書いてあった。多謝。


で、気になった記述
・マスタリーを習得している場合、習得したマスタリーの
バードスキルを使用するときは10%、その他のバードスキルを
使用するときは5%、成功率が上昇する。

10%というのは、現在成功率が20%の場合、22%ってことでしょうか?
謎だ!

時間を見つけて、マスタリーを極めに行こう。

2010.09.14 Tue ブリタニアに戻ってきた!

やっと、開通した!!
結局のところ、2週間前に手続きをしておけば、そんなに
かからなかったらしい。
まあ、毎晩早寝したんで、猛暑の疲れが取れたよ。のはず。


さて、uo
ブリタニアの大地に降臨!!

早速、ルナ場内に家を構えたという友人宅を捜索
多分、ここだろうってところを発見!!

暫く、uoから遠ざかっていたから、何やろうかと思案。
MLボス、トレハンの陸、サルベージの海とやりたいことが
出来たけど、すべては出来ないなぁ。


まあ、結局のところは、MLボスしながら、まったりと
サルベージをすることに!
よって、海です。
今回は、テイマーに釣りを導入。
お供は、ベインドラにすることに。
べインドラなら、ブレス、魔法もあるから、対モンスに
遠距離攻撃の手段もあるから船上では良さげだと勝手に判断。
と思うと装備も作り直したくなった。
テイマーと言ったら、幸運装備でしょう!?
幸運、秘薬コストがデフォでと考えながら、シミュレーションを
してみる。

・・・・

幸運の強化が鬼なんですね・・・

100までは素材でなんとかですけど、S皮強化がマゾ過ぎる。

極みは作れませんなぁ~

仕方ないので、Sルニで、幸運100越えでよさそうなものに
マナ回復、秘薬、コスト、抵抗が付与できそうなものを
採用することに。

とまあ、例によって天婦羅子が無い。

気晴らしにドレッドに行くも、返り討ちにあう・・・・
鈍っているようだ。
WS000373.jpg

おしまい。

2010.09.08 Wed やっと雨かぁ~

久しぶりに雨、でも先日までは暑かった。

先日引越しをしたけど、この猛暑で大変でした。(´Д`υ)
荷物は、引越し屋さんが運ぶんだけど、3人のうち1人が
一時間くらいでダウン。そしてお帰りになった。
リーダー格の人が、私が2人分働くんで大丈夫ですって。
確かに、そうでしたけど、ちょい時間がかかった模様。
その分、部屋の掃除もできたので、私としては良かったです。

引越し屋さんは、あれから、2件こなすって言ってました。
お疲れ様でした。

そして、ADSLの開通は未だに・・・・
開通予定は、9月13日らしい。

その間、引越しの荷解きでもして、整理整頓を完璧にしよう。

そう言えば、FFⅩⅣのβが始まっているって聞いた。
ファミコン、PSでは、FFやったけど、それ以降のハードでは
やってないなぁ~
PC版は、かなりの廃スペックを要求するんだろうな。
FFも面白いならやってみたい気がするんだけど、それ専用の
PCを作る気は無いなぁ~
でも、暇なときに幾ら位でできそうなのか計算だけでも
してみようかな。
ちなみに私のPCは、約7年前のP4機です。既に化石。
uo2Dならスペック的に問題ないはずなんだけど、残像が発生する
ときがありますね。主にガーゴのローブですけど。


さて、uo

最近、キーワードで、「メデューサ 特攻」が数日見たので。

メデューサの特攻は亜人でっせ。
亜人の反特攻は、アンデットでっせ。

武士が無い時代は、特攻武器は重要だったけど、
武士と騎士の組合せが登場してから、戦士は特攻武器という
図式が無くなったと思う。
だから、武刀の天地(UOSE)以降に参入したユーザは、反特攻を
知らない人もいるんじゃないかなと思ったり。

反特攻は被ダメ1.5倍ドス。(ような気がする。)

亜人に墓場タリスは痛いドス。

以上
