録UOん

Home > 2010年11月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.11.26 Fri ジュカ弓産レリックのレシピ(Pub68.3)

電車の中が暑い季節がやってきた。
でも外は微妙に寒い。だから、コートは必要だ。



さてuo

レリックが欲しく、幸運装備のテイマーで銭形のおっちゃんを
狩ろうとしたら、雑魚が沸き沸きになったしまった。
自分で銭を落としたのか、それともペットは銭を受けうけず、
沸き沸きになったのか分からなかった。
ということで、一目散に退散。
戦士で行きたいが、手持ちの戦士がそんな状況じゃないし・・・・

時代は素直にルニでレリックを生産らしいが練成で生産できないものか
と思い、試算することにしてみた。

練成の補正は、なんと言っても*0.7だろう。
レリックの抽出値は451ぐらいって聞いたので、645の強度が無いと
ダメらしい。
ハードル高いですよ・・・・

645の強度を分解すると

ガーゴ補正+20、女王のフォージ+30で50を引くと595
更に素材補正1.2(青鉱石、F木材)を減算すると496

つまり、練成だけで496の強度のものを作る必要があるということだ。

これって、ほぼMAXですよ。

木装備で作るやり方もあるんですけど、結構、シビアらしい。
(強化で破壊される)
そもそも木製防具の強化は、失敗して当たり前ですから。

ということで、別の方法を模索するんだが、以前、ジュカ弓で出来ないかと
ジュカ弓だけ集めたことがあることを思い出す。
ということで、ジュカ弓で取り掛かる。

ということで、ジュカ弓の特徴は、
・ジュカロードが持っているので、比較的調達し易い。
・強度上限が450まで。
・調整により、特攻が付与される。

つまり、4プロパで上限に近い練成を行い、調整すれば特効(強度100)が
上乗せされる仕組み。
また、出来るだけ低コストもしくは調達し易い素材で行うというのも今回の
目的でもある。

理論は以下の通り

1.ダメ45を練成
2.F木材強化によりダメ57(強度114)
3.エリア48を練成(強度96) Raptorの歯6本
4.dispe48を練成(強度96) slithの舌6個
5.幸運90を練成(強度90)
ここまでで、396
6.ギア調整(100) 合計強度496
既にF木材で強化済みなので強度595(1.2*496)
そこにガーゴ種族+20
女王のフォージ+30
計645

5番の状態
WS000420.jpg


6番の状態
WS000421.jpg

※2番で壊れることあるが、それほど高くは無い
 6番のギアで壊れるかは分からない


さて、抽出と思ったが、練成は伝説だけどガーゴじゃない。
仕方ないので、知り合いに声をかけると、なんと2名いました。

どちらに頼もうかと悩みましたが、安全で確実な方に依頼することに!

ドキドキしながら待っていると、レリックが取れたよと報告を頂いた。



素材は
エキス、残骸、フォレストウッド、Raptorの歯(エリア)、slithの舌(デスペル)
ジュカ弓、各種宝石

スキルは、
弓GM、練成伝説(ガーゴ限定)

まあ、比較的調達し易い物だと思います。

が、手間ですね~~~
素材が手元にあれば、順に練成していけば良いので時間がある人に
お勧めです。


昨日は、コーガルに連れて行ってもらい、サッシュをゲット!
これで、回避が20→25になる。
前半は、結構転がった。
中盤以降は、フェイント業務に徹したところ、安定した気がする。
もちろん、BHが無いとダメなんですけどね。

2010.11.25 Thu 七面鳥来襲!

週末うとうとしていたら、隣の国が大変だよ~と言われ、
もちろん、その時は起きなかったけど、あとで知ることになる。
日本もいつ着弾してもおかしくないな・・・



さて、uo

感謝祭が始まるのか?もう始まっている?
で、ジャイアントターキーこと、七面鳥ですか?
昨年は、ガチで討伐したけど、今年はやる気が無いですよ~

と言いつつやってしまった。
WS000418.jpg
落馬され、範囲ダメでもあるのかな?酸ドラ死亡。

しかし、今日も秩序です。
1つ練成後強化の防具があるので、多めに用意しておくのが
良さそうな気がするので頑張るのです。

あと、レリックも必要なんですけど、最低、34個
でも強化失敗を考えたら、+15で計50個くらいかな。
とにかく手持ちじゃ足りんのです。
まあ、レリックは、幸運装備のテイマーで狩に行かせて調達する
として、本日は厩舎整理です。

苦楽を共にしない子等をサヨナラすることに。
さいなら~ ユニコ
さいなら~ 狐


これで、2匹分空きました。
ベインドラゴンも2匹はいらんなぁ~
まあ、これは次回にしよう。

2010.11.23 Tue 生粋のトラメラー

昨日、録画しておいたハムナプトラ3を鑑賞。
ゾンビ大戦だった。
前半はテンポが良くて良かったんだけど、終盤はさ・・・・
でも、このゾンビは日が当たる場所でも活動できる
という力を持っている!!
ということでは、ブリタニアのゾンビと同じだよ。


さて、uo

只今、素材集めに奮闘中!
主には秩序です。
計40個程度が必要個数なので、あと2回ぐらいやれば
何とかなりそうです。
そんな秩序では、Stygian Dragonのギアを頂いた。
希少だそうな。

最近、F区域に行くことが数回ある。
よっぽどのことじゃないと行かないんですけどね。
大勢の後ろについて行くだけなんで、勝手に保護された
気分で行くものの、現地じゃモンスにBOXされて乙ってます。
Fと言えば、PSCが導入された時期には良く行きました。
赤い人がひょ~っと来て、灰色世界のアレですよ。
昔のFと言えば、ムーンゲートで張っているシーフや
赤い人がいる場所でしたが、今は無いんですね~
緊張感が無いゆるゆるの場所は好きです。

なので、Fを全く忘れているんですw
Fでは、
1.スタミナが少々必要
2.モンスを通り抜けできない

特に2は慣れなんでしょうけど、BOXされると
突破口を作らない限り逃げ出せません。
レジ無い戦士で行って、余裕ぶっこいて囲まれ、
マナバン、マナドレされ、パラされ、ボコボコです。

なので、白豚レジ戦士が必要なんですね~
早く、装備を作りましょっと。

今日は、嬉しいことにこんなものをゲット!
しかし、なぜ、耐久がついているんだ・・・・
WS000415.jpg
折角なので、メイジに持たせますよ。

あと、サッシュも欲しいのです。

2010.11.20 Sat 寒さが身にしみる~~

昨晩は、お風呂でゆっくり温まり就寝。
元気になった。
もう年のようで、ちょっとの寒さぐらいとは
いかない様だ。気をつけなければ。


さて、uo
ホコツでは、なんかイベントがあったらしいが、
どんなイベントだったんだろうか?


強化後の練成パターンの防具作成に掛かる費用を
算出してみた。
というのも、サブ白豚の装備を一新させるにあたり
練成後強化をしないと、FRが大幅に足りないから。
本当は、木材を練成し、強化が良かったんだけど、
ちょい試算したら、1個作るのに10Mぐらい掛かりそう
なんで、もうちょい現実路線で行くことに。

装備で固定は、回避メガネと毒足
作る練成パーツは、首、胴、腕、手、リング、ブレス。

練成パターンは
・強化後練成は2パーツでHW採用
・練成後強化は1パーツでチェインで緑鉱石
・練成のみ1パーツ、竜鱗

チェインは素が4/4/4/1/2なので、練成するとFRが19になる。
そこに緑強化で22となる。
さすがにブラッドウッドのFR26には敵わないがそこそこの
数値と言えるし。
ちなみに竜鱗で作成すると稀にFR21ができることがある。

竜鱗を作ってみた。

WS000413.jpg

来たよ、これ!!
とにかく、素材集めに没頭しろってことだろう。


最後に
今日は、某ギルドに入隊させて頂いた。
宜しくお願いします~~

2010.11.17 Wed 古代SOSをサルベージ


概ねSOSをサルベージした。
中々ブドウが出なかったんだけど、終盤に2個程度
出現。
これって、複数個いるんですよね?
内装下手なんで、あっても仕方ないんですけど、
家で設置できそうな場所があるだけに
なんとなく、欲しいなぁ~


で、SOSですが1つだけ古代がありまして、
それを引き上げてきました。
真っ白い箱。
WS000409.jpg


ええ、網も入っています!
WS000410.jpg


玄関マットにしました。

装備ができたら、蛸魔人を召還したいですね。

2010.11.16 Tue コーガルに連れてもらったよ

週末の土曜日、上野動物園に行ってきた。
そしたら、ラマがいたよ!
ブリタニアのラマとはエライ違いだったけどさ。
夜は、北斗祭りに行ってみようと思っていたけど
帰宅して横になったら朝だった。


さて、uo

先日、コーガルに連れて行ってもらったよ。
初めてだったんで、良く分からんかった。
雑魚から魔法の連打を喰らって乙ったし。
肝心のコーガルにも事前調査でHP吸収系
(ヴァンプ、カースウェポンは駄目)は
駄目なことを知りつつ、やって@Dしてました。
とは言え、非常に楽しかった。


そして、コーガルからは本を貰ったよ。
生産者用の本だ!!

しかし、ヴァンプがダメってさ。
構成考えなきゃならんね~
墓場タリスを付けて望んだあの島は、皆
亜人なんだろうか?

まあ、そもそもこういった環境に向いていない
戦士を投下したのが間違いなんだろうけど。

HP回復は、レイスで還元すれば良いんですかね?


そう言えば、パブ69の案内が出てた
対人調整とは言え、そのまま対モンス戦にも影響するのが
uoでしょ?
Magic Reflectionの仕様変更だそうで。
メインじゃ使ってなかったけど、抵抗調整で使うには
使えなくなるなぁ~

■Magic Reflectionの効果 (pub68現在)
-25/10/10/10/10
高いEIがあれば物理が-20にもできる
死亡で剥がれる

2010.11.11 Thu 我慢

APECって凄いな
何がってさ、都内の地下鉄の自販機がガムテープで
封鎖されているし。



さて、uo

uoshの新しいボスに会いたいが徳の船は魚で一杯。
新船は二隻もいらんし・・・・
コーガルって何ですか?スカリスって何ですか?
ネットサーフィンすれば、みんなブログで紹介してくれて
いるのでなんとなくです。
知りたいのは、水鉄砲と言われる奴の威力なんですけど・・・・
また、ともにHP吸収は厳禁らしいので、如何に回復手段を
確保するかなんだろう。

そんなことを考えてながらネットで調べていると、オーク船
欲しくなりました。
どうやら、海賊をお縄にすると貰えるんだってことはわかった。
わかったけど、大砲ないから暫く我慢。

最近、メイン白豚をあまり汎用性のない不調和白ブーに
改造してしまったので汎用性のある白豚欲しくなった。
不調和白ブーは、レジ無い盾無いなので、大勢に囲まれると
打たれ弱い。
よって、サブ白豚を改造することに。
サブといっても、本来はメインだったのが、いつの間にかサブ…
シデ専用機になったりとかしてたので、スキル調整と防具調整が
必要になりそうだ。

まあ、今は練成という強力な武器をもらったんで、gpさえあれば
いろんなことが出来る。
そう、gp、gp、gp・・・・
装備つくるにもgp、gp、gp・・・・

暫く金策に走る必要があるようだ。
ということで、久しぶりにベンダーを稼動させよう。
多分、再来週末かな(予定)
販売リスト
・酸ドラ*2
・魔法のケルプレッグ*2
・その他、サルベージ品

それまでにサルベージ頑張るぞ!!

2010.11.09 Tue 欲望の終着点

週末、東京ラーメンショーに行ってきた。
12時前と早く着いてしまったと思ったのだが、
 チケット前売りで並ぶ
 ラーメンで並ぶ
の二重苦だったので、ちょうど良い時間だった。
次郎長に並んだで食べた。
まあ美味しかったんだけど、外で、イベントの臨場感で
上手さ倍増なんだろうけど、ちょいのびた感のラーメン。
やっぱ、店で食べたほうがうまいっしょ!!


さて、uo
最近の欲望の果てをまとめてみた。

■血染めのサッシュ
血染めのサッシュを布にする、なんてことは出来なかった。
ハサミ、リサイクルバックともにダメ。
ということで、スラッシャー先生に通うことも無くなった。
血染めのサッシュは、インヴィジできるキャラでお菓子を持ち
スラッシャー先生のエリアに行く。
先生の近くでインヴィジし、ゲロ犬にタゲした時に、お菓子を
与えると、古代に変化。変化後間があるけど、そのまま戦闘を
はじめるので、後ろから魔法をぶち込めば、サッシュが手に入る。
他人が変化させても、与ダメが一番大きい人にサッシュが
送られる気がするね。

■ベインクエ:腐敗した真実の本
ベインで貰えるものがあるらしいと聞いて、
ベイン対オフディアンの時にベイン側で頑張った戦士の
忠誠度を確認してみると”2500”
確か7500って聞いたから、忠誠度の加算とミーアの強さを
調べるべくミーア村に行って数匹討伐してみる。
一匹に付、3加算される。
対象が戦士だったからか?と思い、メイジ、キャプテンに
変えても同じく3。
3ってさ、1,667体倒せば5000で、合計7500になる。
地味な作業も嫌いじゃないが、勘弁してください。


■銘入りランタン
北斗の銘入りランタン所に行き、名前を探す。
なんと!あるじゃないかぁ~!
ということで、早速持ち帰り自宅に飾る。
他のキャラ銘も欲しくなってきた!!!


■SOS
何をしようか迷い、目に付いたのがSOSボトル。
未開封が30本あったので、一気に開封することに。
WS000406.jpg

見事、1本が古代SOSに変化。

ついでに、今停泊中の近辺でサルベージできるSOSがあるか
調べてみると数本ほどあったので、行ってみる。

足とドレスを引きあげ(L2)

この足はメイジには素晴らしく良いもの感じるんだが。
SOSで取れる手軽さで、それほど高値にはならんのかな~


■酸ボス
久しぶりに酸ボスに行ってきた。
緑閣下で数回逝くが、ご褒美が来た。
WS000407.jpg


2010.11.02 Tue 非効率なサルベージ、最近のGET品

非効率的なプレイ時間を優先するあまり、他の時間が無かった。
それは、SOSの引き上げ。
六分儀とメガストア様だけで、引き上げるには、時間がえらく
かかった。1つあたり費やした時間1時間以上。もうだめだ…
都合3個引き上げで、泣きがはいった。

UOAMが死んだって聞いたので使わなかったけど、本当なのか?
という疑問から使うことに。
だって、公式で使用可ツールにUOAMが未だあったから。
巷で、後継はUO Cartographerと聞いているけど、設定面倒だし。

UOAMはアビスやアンダーワールドは対応していないけど、海以外
地図いらんだろ~、と思い切って、UOAMをDLL

!? おっと、あるみたいです。
昔使っていて、そのままだった。
起動!!

普通に使えますよ。
マラスの自宅にリコルと変になるけど、また、Tで動けば問題なし
と思う。
うろ覚えながら、SOSボトルの座標を登録。
サルベージ位置の把握がちょ~~~~簡単です。

で、釣果は?
WS000403.jpg

・アンティークドレス
・弓
・網
・足(ケルプレッグ)
ドレスは、微妙な色合いが良い感じ。
弓はびみょ~に尽きる。
網は内装には良い感じ。
足は良い!欲しかった。
体感的だが、L3だと必ず何かあるというわけじゃないと思う。
だから、あとのSOSは気長にサルベージにすることにした。

その後、ヘルハンウドで、サッシュをゲット。
WS000404.jpg

ハロウィンが終わっても古代ヘルハウンド化するんだったら
戦士でタイマンしたいなぁ。


また、今更知ったが、真実の本をもって、ベインに会いに行くと
本がもらえるらしい。
欲しいんだけど、1セット集める気力が無い。

あとは、名前入りのカボチャランタンが沸くって聞いたから
それも欲しい。Red devil

今の時期なら、ベイン本、サッシュ、名前入りカボチャ!!

こう考えると、欲望に塗れだった…





おしまい
